

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

繁殖牝馬の評価~昨日の続きねん~

37S4月1週

私が現在使っている繁殖牝馬の評価。
SP4:ST4:馬場適性3:持続3:瞬発2:PW2:根性1:気性1
SS=7,S=6,…,E=1 を SS=5 となるように帳尻合わせすると100点満点っ。
んまぁ持続のパラ分からないから85点満点になるんだけれど…。

例えば、クリフジだと

SP

ST

根性

気性

PW

瞬発

芝適

ダ適

体力

S

S

A

A

A

A

A

C

A

4

4

3

3

3

3

3

1

3

芝指数=(SP+ST)×4+(根性+気性)×1+(PW+瞬発)×2+芝適×3=59
となります~。

どのパラも大事なんだろうけど比重均等で素点合計って面白くないもんね(ノ∇≦*)
んで実際に使うときにはニックスや因子考えたりするだろうから大雑把な評価でいいと思うんだ。
芝・ダートの差が馬場適性でしか付いていないのが自分でも不満なんだけれど
現段階では瞬発は芝、パワーはダートって思えるデータが取れてないんだわ。
むしろ同程度で考えた方がすっきりってデータばかりなので当面はこのまま。

そんなこんなでつけた指数でシステム繁殖牝馬を芝・ダート別に上位馬を並べてみると、
【芝】
指数64 テスコガビー
指数59 クリフジ シーザリオ マックスビューティ
指数58 ダリア
指数57 ホクトベガ ラフィアン
指数55 アレフランス コロラドダンサー ホーリックス
指数54 ダンシングキイ トリプティック ハイトオブファッション
指数53 アドマイヤグルーヴ ダルタワ ファインモーション
指数52 ココット スティルインラヴ ヘヴンリーロマンス
指数50 アーバンシー オールダンス スライトリーデンジ
【ダート】
指数63 ホクトベガ ラフィアン
指数61 ダリア
指数58 テスコガビー
指数55 アレフランス コロラドダンサー
指数54 ハイトオブファッション
指数53 クリフジ マックスビューティ
指数52 ゴーフォーワンド
指数51 ソーラースルー トリプティック
指数50 アドマイヤグルーヴ シーザリオ ダルタワ パーソナルエンスン マリアズストーム

となります~。
やっぱりガビー様は頭抜けて指数高いんだね~。さすが。
シーザリオは指数高いけど血が…ってのが感想w。
試してみたいなぁと思っているのが、スライトリーデンジ、ホーリックス、アレフランス の3頭。
あまり使っている人見かけないから楽しめたらいいなぁってぐらいでちゃんと考えてないんだけれどね。

ちなみにグリーングラス計画で使う予定のベガとカーリングは芝指数ともに44でした~。
ってな風にこの下の馬が必要なときは特定の系統を優先しているのだろうからパラはある程度我慢する><。

高額馬で名前が出ていないのは、
ミエスク芝49ダ49 コルヴェヤ芝48ダ42
あたりでしょうかねぇ。

ちなみにちなみに引退して仔を残さなかったテリアは芝指数32(;・∀・)ソリャ~走らない訳だw。

ホクトベガとラフィアンの4億の差って何なんだろう。
ガビー様とクリフジの2億の差って何なんだろう。むしろ逆では。
ダートのトップのホクトベガとラフィアンから芝馬を作ろうってのが間違っているのだろうか。
でも芝指数も高いんだよなぁ。まぁ今日はこんなところで。

別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なんとか今月の出走確保(´∀`*)ホッ | みかん×競馬伝説! | なんとまぁ長い振りだこと…>>

この記事のコメント

こんばんは~^^

独自指数ですかぁ・・・面白いですね^^

私は指数はごっちゃになるんであまり気にせず、フィーリングでえらんでます・・・

芝馬作るなら、ホクトベガより断然ラフィアンな気がします・・・

ホクトベガで芝あまりいいの出た記憶がないです・・・ラフィアンは結構配合しだいで芝いいの出てますけど・・・

ホクトベガの芝Aがいまだに信じられないくらい^^;

個人的にイイ馬結構出してくれてるのがダンシングキイですね・・・

2010-01-10 Sun 03:12 | URL | あるふぁ@京都 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
遅い時間にコメありがとうございました~^^

タイミング良くスペシャルウィーク×ホクトベガが2頭入厩しました~^^
芝牡馬とダート牝馬でした。
ヘイロー系牝馬を狙ったのですが、ニジンスキーの奇蹟の血量さっぱりでしたわ(ノ∇≦*)
どちらも泣けるほど遅いので乗馬行きです~。コメも死んでたっす。

グリーングラス産駒での追加生産はあるかもしれませんが、ホクトベガとは今Sでお別れかなぁ。
ニジンスキー系は購入牝馬ならオススメ通りダンシングキイで。
自家製ならカーリアン×テスコガビーあたりで試してみますね~。
ちゃんと芝馬産まれそうですから^ー^
2010-01-10 Sun 14:10 | URL | みかん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| みかん×競馬伝説! |
