

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初心者のパラ見積もり。

36S4月2週

もうメンテ明けの時間だというのに…プチ1日遅れといったところでしょうかねぇ。ダンスの経験値入りました。
S360402-1.jpg
今回は今までの見積もりと同じ。3歳未勝利1着で、馬主Lvに+10%、馬主会に+5でした。

んで、4月1週に入厩した仔ウルウルの紹介。
血統-ウルウル
血統はカード種牡馬×システム牝馬なのでそのまんまなんですが。この血統でクリフジよりちょい良いパラの牝馬が欲しかったのです><;
パラ予測が間違っていてー、父より良いパラに育ってくれますように。で、そのパラ予測が次の表。牧場コメは○:かなり、△:そこそこ。
パラ予想-ウルウル
眼は使ってないのですべて予測です。
色掛けしてあるところが個性にランダム変化(4カ所のうち1カ所)がある場所で、青字が予測からのマイナス修正箇所。(赤字はプラス修正、ないけどね)個性は当てずっぽう。早熟はコメもらってます。
ダ適=芝適-1(消してしまえばよかつた)の意味。
瞬発とPWが同じ仔近い仔でパラが育つ前なら馬場適性の確認がしやすいと思って試してみました。
で、勝ち時計基準で芝の方がダートより少しだけ(0.2秒)良かったから、予測通り芝適性がダート適性よりパラ1つ高いぞ、と確認(した気になってみた)。
調子真ん中の新馬なのでレース前に再確認の予定。
ST△なだけあって、中距離から中長への脱出は叶わず。
1600mの方が2400mよりいいから、短中と中にまたがる距離適性かも。
来Sの馬房計画に引っかかりそうだよ。ガンバレうるうる!

☆パラ予測ルール☆
SP  母のSP+SP因子-0.5
ST  母のST+ST因子-0.5
瞬発 母の瞬発+瞬発因子-0.5
PW  母のPW+PW因子-0.5
根性 母の根性+根性因子-0.5
気性 母の気性-気性因子+(アウトブリード-インブリード)×0.5
持続 母の持続+持続因子-0.5
脚元 牡馬なら、(父の脚元×3+母の脚元×7)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
    牝馬なら、(父の脚元×7+母の脚元×3)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
体力 牡馬なら、(父の体力×3+母の体力×7)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
    牝馬なら、(父の体力×7+母の体力×3)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
芝適 (父の芝適+母の芝適)÷2+ニックス×0.5
ダ適 (父のダ適+母のダ適)÷2+ニックス×0.5
重適 (父の重適+母の重適)÷2+ニックス×0.5
ゲート 父の気性(ただし最低でB)

※E~SSを1~7に置き換えて計算。
※SP、ST、瞬発、PW、根性、気性の各因子は、
  血量18.75で+2.5、±3.125で+1.5、±6.25で+1
※アウトブリード、インブリード、ニックスは成立で1
※牧場コメによる修正
 そこそこ言われたらBに修正。かなり言われてB以上ならそのまま、B以下ならBに修正。
 親のデータがない持続・脚元は、かなりをA、そこそこをBで評価。

表示は小数点以下切り捨て。
種牡馬の遺伝力によるプラス効果など予測しづらいものは引退したときのお楽しみで。
アイテムショップのKPを見て牝馬のパラが大切なのは明確(ここで判断しちゃいました)ということで母基準でパラを推測。
後は、チュートリアルに沿ってルール作り。
アウトブリードや個性、種牡馬の遺伝力などでプラス効果があるはずなので、主要パラはマイナススタートにしないとあっという間にSSだらけの馬になってしまう。-0.5の補正をつけたよ。

適当に見積もりをつけては見たものの、パラとタイムが自分の中でまだ繋がらないんだよなぁ。

初心者の自分ルールなので真似しないように^^

別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<連日寝落ち記録3。 | みかん×競馬伝説! | 絵文字顔文字なしの日。>>

この記事のコメント

なるほど~このパラルールは新しいですね~^^
独自手法 いい(^o^)
2009-11-21 Sat 11:02 | URL | eikura #1wIl0x2Y[ 内容変更]
Re: タイトルなし
この仔たちが引退するときのパラを見て修正していきたいと思います^^
コメントありがとうございました*^o^*
2009-11-22 Sun 00:57 | URL | みかん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| みかん×競馬伝説! |
