スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

S41新馬紹介その1。

S41 4月4週

S410404-1.jpg
昨日のプディング。計測する前に答えくれたよ♪ヽ(*´∀`)ノ
懲りずに明日も通常蹄鉄でGO~!
そのうち良馬場で走れる日も来るでしょ~o(*^▽^*)o♪


今日はメールをもらって予測が完成した新馬を紹介~

1番乗りは、シティ。
そーいやー3月入厩ってストーム(バックパサーでの早遅)の生産即入厩以来見てない(・.・)
計時している人いるからうちの仔が入厩してこないだけよね。
牧場コメ増えるわけじゃないならとっと入ってくればいいのに、厩舎全体がのんびりしているからなぁ(ノ∇≦*)

そうそうシティ。
パラ予測-シティ
ラフィアン→ディープ→ドバイと繋げた仔。グリグラのお嫁さん計画の残骸っていえばいいのかな。
ローゼスの仔。

砂っこ(・∀・)
タイムがパッとしないから間引くべしΨ( ̄∀ ̄)Ψ
ただこの仔だとレイチェルでミスプロ系牝馬(ミスプロ4*5)が狙えるのよねぇ。
父と比べると見劣りするけど選択肢として残しておきたいようなぁ~悩みんぐ(+。+)

2頭目。ブリザード。
パラ予測-ブリザード
ストームの仔ね。ここもミスプロ系牡馬なんだけれどサドラーズウェルズどっぷり
だからレイチェルには使えないはず。
STと瞬発そこそこ→間引き筆頭なのよね。せっかくの近況メールSPなのに…。
適性距離が掴めませんですたが、タイムはシティ・シャガールよりいい(ノ∇≦*)
コメント付かなかったPWで予測ブレか、
そこそこのどちらか≠B
ってことかなぁ。一応成長型前倒しで準備(*^▽^*)

3頭目。シャガール。
パラ予測-シャガール
砂っこ(・∀・)
2400mベストだから、2600mよりもうちょい長いところまでが適性なんだと思う。

4頭目。トゥーリオ。
パラ予測-トゥーリオ
個性影響を生産時に勘違い~(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
よりによってSPのマイナスが確定する気性系を重ねるとは…やっちまっただ(ノ∇≦*)
距離幅って200m単位しか見聞きしたことないから測れないけど3300mまでにしてみた^-^
SPが凹んでいる割にはタイムがいいと思っていたら、メール「徐々に」(;・∀・)
早熟に修正しますた。

5頭目。ルイス。
パラ予測-ルイス
この仔は牧場で早熟コメもらっていたから心構えできてただよ( ̄^ ̄)


こんな感じで入厩が5頭^-^

アビを覚えたり、パラが偏った伸びをしたりしてタイムに影響が出始める前に距離を抑えるのが
いいと思うんだけれど~メンドイねぇ、相変わらず(ノ∇≦*)
昨Sのリンク、昨日のプディングと反省しなきゃいけない、重馬場もちゃんと測ったのだ( ̄^ ̄)

ちょとした驚きは、5頭とも先行♯
ちょとした憂いは、5頭とも遅い♭


そーいえばー。
予測の表も見た目は変わらないんだけどちょっとずつ進化してま~す。
馬名を入れると両親のパラと別入力している牧場コメやクロス・ニックスなどが出力されるので、
この表では予測をするだけ(*・∀-)☆
来Sにはニックス判定をオートに!

追記は、どんよ~りした内容ですので暗~いのお嫌いな方はスルーしてくださいまし。
厩舎の繁殖牝馬の柱は、
セレクトセールのイベント牝馬2頭とEX1頭+ハンコック。
って書いた。間違ってない。

気になったことがあった。

予測パラがある仔(正確にはすぐ見つかった仔)で
引退パラの7大能力(ゲートを除く左パラ)を肌馬と比較してみた。
 3勝19敗8分
パラが伸びた3勝もSP落ち2頭と芝SS→Eが1頭だから引き分け以下よね。

予測+引退パラが5Sで30頭しかないってことは相当間引いているんだろうから、
牡牝違いで間引いた仔の中にパラ伸びた仔がいるのかもしれない。

ハンコックのように、シーズン序盤以降の生産だとパラ予測を作らないから
追加生産組の中にパラが伸びている仔はいるのかもしれない。

けど、厩舎のメイン生産ではない。
お試し生産であれ、それなりに考えて期待した生産はシーズン序盤。
シーズン後半はメインでダメだったから追加するんだもの。

厩舎を支えてくれたメロウの仔を残してあげよ~ってクリフジに種付けたのがハンコック。
「何かを考えた訳じゃない」ただのアウトブリード。

今S、メイン生産で初めてのパラアップをしたのがオレンジ。
ニジンスキー・奇跡の血量で持続が伸びず、距離ブレしたんだから狙い通りの生産じゃないのよね。

私がおバカで生産方針コロコロ変わるのも悪い。
そのせいで徹底した生産ができていないのも確か。
性別・距離に制限をつけているとはいえ、
生産を始めて6シーズンで思惑通りの仔は1頭も生産できていないんだ。
そんなものなの?

父の距離適性や成長型から系統を選び、
アウトニックスや狙ったパラが伸びるように因子のクロスを考えて生産するよりも、
距離適性や成長型がブレた仔の方がパラが上がりやすく、
アウトブリードの個性影響がパラアップに一番近い。

これが生産を始めて6Sでの結論。変だよね?


厩舎の繁殖牝馬のレベルは上がった。
でも自分でパラを上げたんじゃないんだよ。

偶然チケット牝馬に当たって、偶然合成でコイン種が出てEX牝馬が当たって。
偶然パラのいい牝馬が産まれて。

偶然には感謝している。いい牝馬はやっぱり嬉しいもの。

でも、わたし。わがままだから。
毎シーズン、考えた生産のどこかしらが進むのが基本で、
たまに休憩するぐらいじゃないと頑張れないよ。

負けるのはしゃーない。弱いんだから。今度はもっと強い仔を生産するぞ。でOK。
次の世代に生産した仔もちょっと速くなったけど、また負けちゃった。次こそは。

ってなサイクルには生産で競走馬のレベルアップが必要で、
その方法がアウトニックスやクロスであるはずなのよね。
だからアウトニックスになるように四苦八苦して生産する。
そこが醍醐味だと思うの。

もちろん失敗することの方が多いくらいじゃないとゲームが成り立たなくなる。
それは分かっているけど、その醍醐味を味わったことがないからね。

この先50日に1度、過去300日無かったことを待つのがゲームのメイン。
次の生産で1年。成功したとしても偶然の域。

待っている間に馬券買って、増えた資金でフリレと並行して地方カー伝でカード集め。
集めたカードで合成して、偶然EXやコイン種が出るのを祈る。

パラのいい仔が産まれるかもしれない。
何かが当たるかもしれない。


偶然だけが過去の成果であり、
生産すらも偶然と考えるほどヘタレてしまった。

他は偶然でも我慢できる。
オコジョが無ければゲート調教すればいいんだもん。
合成でいいカード出なくてもまた馬券買う所から始めればいい。
あくまでオマケなのだから。
でも生産だけは我慢できない。

そんな訳で生産を偶然と呼ばないで済むために区切りを設けました。

S45の生産段階で
 グリグラ種牡馬4代目の決定+4代目のお嫁さん1頭目確保
まで辿りつけない場合
1.課金
2.グリグラ種牡馬計画破棄、馬主会移籍
3.引退
1.2.もOPを勝つためにじゃなくて引退前にいくつか試したいことがあるだけだから数Sで気が済むと思う。

お嫁さんの父も生産するところからだから、
これから4S半で3頭。狙い通りの馬が生産できること。
これなら偶然ではなく醍醐味だもんね。
けどお嫁さんの母がハンコック固定だから多分無理かな。


少しずつでも厩舎が前進していて、
もっと上を目指すために課金するのが理想だったんだけど、しゃーないよね。


最後まで読んじゃった人。こんなわがままな内容でごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<神ジークの気遣い。 | みかん×競馬伝説! | S41のGCSS芝3000m。>>

この記事のコメント

はじめまして。ブログはずっと楽しみに見させてもらってます。うちも同じような時期に始めた無料厩舎です。みかんさんほどは考えて生産はできてませんが(だから失礼かもしれませんが・・・)うちも、1分全敗です。確かに偶然でしか繁殖のレベルがupしてません、いまのところ。でもEX牝馬はなんとなく狙える気が・・・(狙いが反映されやすい気が)してます。心折れずに頑張ってください、ブログ楽しみですし。長々すみませんでした。
2010-08-08 Sun 12:18 | URL | りいまん #-[ 内容変更]
まけちゃった^^;(強気で行くとやっぱ負けるねw)

私も無料時代に初期馬からの血統をつなげて10Sがんばりましたが・・・断念しました。
(まあ初期馬からなので多少のレベルアップはしてましたが・・・)
有料になってからもある程度のパラになってると当然ながら上がるより下がる方が多く途中からExに頼ったり偶然に賭けたりがほとんどになってしまっています。。。
でもそのおかげで女王様も産まれみかんさんや他たくさんの方とも知り合えました^^
心が折れちゃうかもしれませんが今までゲーム内の仔が頑張ってくれてたじゃないですか^^
能力は見えてるパラだけじゃ無いと思うので少しずつ前進してると思いますよ^^
2010-08-08 Sun 14:58 | URL | あらびあん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
りいまんさん、コメントありがとうございます。

優牝・秋華で何度かレース当たってますよね(気のせいかしら)。
記事の繰り返しになっちゃうんですけど、
アウトニックスや因子のクロスを駆使して、少しずつレベルアップしていくものだと考えていたんですよね。
それなら、セリ馬や遺伝SSの公開種・EX牝馬はジャンプアップする道具と考えればいいから、
時間を掛けて無料で遊ぶ方がわたしに合っているなぁと。
それが成り立っていない以上ゲームを続けていく意味を見い出せないんです。

引退まではブログ続けていくつもりなので、もうしばらくお願いします。
2010-08-09 Mon 23:04 | URL | みかん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
あらびあんさん、コメントありがとうございます。

メドゥーサちゃん残念でしたねぇ><。(調整ミスかしら?)
勝ち馬のクラウドバーストくん、これまでG1勝ててないのが不思議なくらいの強馬ですもんね(゚∇^*)

出逢いはもちろん、偶然にもホント感謝しています。
どちらもなければもっと早い段階でやめているでしょうから。
このブログも出逢いから始まり、出逢いを拡げてくれて…感謝(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

ぇと、話変わります。
わたしのささやかな楽しみとして厩舎レコードというのがあるのですが…
それなりに出走している距離だと、
芝・ダ1200m:ストーム(バックパサー×ラフィアン S38産)
芝1600m、2000m:アラモード(クレープ×ブロッサム S38産)
芝2400m:ジャック(エルパサ×ラフィアン:S36産)
芝3000m:メロウ(エルバジェ×ダリア:S36産)
チケット牝馬2頭をパラ落ちでつなげたアラモード、と2段階の成長ブレだったストーム
を偶然の産駒とすると、桜花時代に生産した仔がレコードホルダーなのよね。
なので前進に関しては~手応えがやっぱり…ね。

もうちょっとお気楽派だと思ってたんだけどねぇ。
ブログ読み返してもガッツリねがてぃぶというか、人間が小さいわ(ノ∇≦*)
こんなんですけど、もうしばらくお付き合い下さい。では。
2010-08-10 Tue 01:32 | URL | みかん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| みかん×競馬伝説! |
