スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

36S生産の振り返り。

38S 11月3週

リアルが新年度を迎えて、リフレッシュなのね~って雰囲気ですが、
ここではまったりと過去の振り返り~。
36Sの生産馬全8頭という規模の小さいデータでの考察でーす。

☆牧場コメと実際のパラ☆
とりあえず吟味が楽なところからだよねo(〃'▽'〃)o♪
8頭の牧場コメ(持続・脚元は除く)で、「かなり」と「そこそこ」の実態は~、
かなり
SS7 S10 A13 B2  
そこそこ
SS1 S0 A0 B11
コメなし
SS3 S2 A11 B5 C以下7

ほぼ想定通りでいいのかしら~?
かなりのA~SSは肌馬の元パラやクロス効果など変わる要素あるから散っていて当然。
そこそこのBに修正ってのも妥当みたいね><
コメ無しはランダムでコメをもらえなかった所or「元気に~」をもらった能力だからこんなもんかも~。

ってなわけで今までと同じなんだけれど、
牧場コメによる予測パラの修正は、
「かなり」そのままorAに上方修正。
「そこそこ(まずまず)」Bに修正。
「コメ無し」そのまま。
「元気に~」どこかがC以下だと腹をくくる。
で行きまーすo^-^o

☆パラ比較:肌馬・予測・実際☆
ここから先は少ないデータでどう自分が納得するか。なんよねヾ(´▽`;)ゝ
なので個々の馬をみていく作業は過去記事でやったからいいや。
なので肌馬のパラと予測時のパラ、引退時のパラを自分指数で考えてみたo(*^▽^*)o~♪

ルール確認。自分が忘れてる(ノ∇≦*)
表示は7,6,…,1になってますが、
SS=5,S=4,…,E=-2(100点法にするための調整ねん)としといて~
ウェイトを
SPとST4、持続と馬場適性3、瞬発とPW2、気性と根性1。体力無視^-^
で計算。
実際の競走能力は全パラ均等をベースにSPとSTに上乗せするぐらいでちょうどいいのでは~と思っていますが、
指数そのものにメリハリ付けたかったのよね。
持続は分からないので85点満点になってます^-^;

んで~こんな感じ。芝指数で降順。
S36生産馬パラ
馬名の色分けは肌馬ごとです。
肌馬から1回りパラ落ちが大雑把な予測パラと思って見てください~。
パラ落ちで予測したところから多少の上乗せ(クラウド(父遺伝A)以外は父遺伝S)がつくけど肌馬には届かない。
そんな生産結果といえばいいのかな~。
今Sまでがんばってくれたジャックとメロウはやはり肌馬よりちょい上とほぼ同じ。
実際には限界突破やアビがあるから一概には言えないんだろうけど、
ラフィアンクラスで同程度の仔が産まれれば500万下はそのうち勝負できるってことかな。
クレープは実戦に弱く秋華500万止まりだけど、計時はジャックより上だったので納得の指数ね^-^;

で、収穫はテリアの存在^-^v
肌馬からこれだけブレる仔がいるってことは上にブレる可能性もあるってことだもんねo(〃'▽'〃)o♪

生産方法に関しては、
勝利数で考えるとインブリード(ジャック・ソルト・トリック・メロウ)の方が圧勝なんだけどね~。
中央地方に行ったら未勝利勝ち上がるのがやっとの仔達だから引き分けだろうけど(ノ∇≦*)
インブリード組で14勝、アウトブリード組で5勝。(確か…ねヾ(´▽`;)ゝ)
インブリード組の方が成長遅めだったから騎手が育ってきて~ってのもあるだろうし。
距離長め使えたのもインブリード組だしね~。
そんなわけで、
インブリード生産は無し!ではない。と結論した方がいいのかなo(*^▽^*)o~♪

金枠無枠に関しては、
金枠がクラウド(ウォーアド)、メロウ(エルバジェ)、トリック(サドウェル)。
無枠がクレープ(ダンブレ)、ウルウルとテリア(キングマ)、ソルト(デインヒル)、ジャック(エルパサ)。
クラウド1勝とジャック5勝をひっくるめてもちょい金枠組の方がいいかな。
サンプル少ないからなんとも^-^;


んでんで。
牧場コメの修正が納得できたぞ~
っと。パラ予測の
 肌馬のまんま予測して下がるより、低めに予測して上がった方がなんとなく嬉しいじゃん 
が成功?したからとりあえずよいのでは。

とりあえず自分で納得したから振り返りはお終い~。
この仔たちも可愛かったけど~またいい仔たちに出会えるといいな~ヾ(@^▽^@)ノでは。

あっ今日はありませ~ん(*^ー^*ゞではでは。
スポンサーサイト

別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<神頼み。だから変則の記事。 | みかん×競馬伝説! | 4月のはじまりはじまり~。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| みかん×競馬伝説! |
