

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝?ブログ開通

始めました^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

早くも諦めモード…

来たる36Sに向けてのチャレンジも書き方すら分からん><;
2日目にして早くも諦めモード漂う。当面は日記仕様かなぁ^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天皇賞・秋

秋のG1ロトイベント 第4弾 天皇賞・秋。

ここまで3戦連続の完全敗北><;今回もまったく当たる気がしない^^;

今回は1着は特典の種牡馬カードを狙い。2着3着は高麗人参狙い。
と、イベント仕様の予想をしてみた^^

予想 ドリームジャーニー、ウォッカ、シンゲンの12-7-10で入力。

結果 カンパニー、スクリーンヒーロー、ウォッカの順(゜ω゜;)

カンパニー、悲願のG1勝利おめ~^^

って、これで4戦連続完全敗北…まだまだ続きそうな予感…( ̄○ ̄ ;)
早めに予想をUPすれば誰かの役に立つかも

セレクトセールのチケットをもらえるだけ良しってことで^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一歩前進^^

s3512-4-1.gif

画像のUPに成功!でももう1度やれって言われても出来ない><;
後2日で36Sが始まっちゃう。間に合うのかなぁ。

意外とお金持ち♪

☆馬券購入☆
現在の購入方法は、
9頭立て以上の平馬で単勝1人気→2人気の馬単を限度買い。
1日の対象レースは大体140くらい。的中率15~30%、回収率200%~500%です。
効率からいってこれが現在のベストではないかと考えてます^^

効率UPの為、次のように迷いを消しています。根拠はないのであしからず^^;
不利枠は無視(馬柱に戻るロスをなくす、言い直すと面倒だから^^;)
1人気が並んでいるとき(0.1倍以内)は外から内へ。
2人気が並んでいるとき(0.1倍以内)は1人気の馬番±1、±9、±11を優先。
例)7番が1人気のとき2人気は6番8番、16番、18番を優先。
上に当てはまらないときは複勝の人気。ダメなら外の馬を優先。
効率良く購入出来ればいいので迷ったら飛ばすのもあり。
私は迷ってから飛ばすロスを嫌っているだけです^^;

こんな感じで購入していて私は140R購入で30分、回収金額10億程度です^^
参考になればーですね^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自己紹介~その1~

そういえばまだしてなかったので ちょこっとずつ^^;

家でごろごろしていたシルバーウィーク中。ふと競馬伝説の広告が目に入ったのがきっかけ
なんとなくオンラインゲームに抵抗があったので(今でもあるけど)ネトゲは初めて
んで競馬ゲームの経験も無し^^ゲーセンで一攫千金狙ったことがあるぐらい^^;
単純に、シルバーウィーク潰せればいいやって気持ちで始めたのでした
大井を選んだのは偶然です。日本の地名で空いているのがここだけだったってこと。
今では当たりを引いたと思ってます。だってまだ競馬伝説続けてるもん^^

当然ですが、最初は大変でした。今もですが^^;
ニックスってなんぞや?は許されるとして馬名も記号に見える私
何頭か知っている名前はあっても血統とか距離適性なんかはさっぱり^^;
このままじゃ楽しめないぞって思うも勉強嫌いなんだな、これが><
それでもアイテムショップで見つけたパラがいい馬の名前を
英単語覚えるみたいに記号のまま暗記
このとき作ったファイルをアンチョコに使って知ったかこいとります
結局覚えてないんです^^;

シルバーウィークの時間潰しなのにこのゲームってやることやったら時間余っちゃうんですよね。
馬券購入に5時間も掛けたのに時間が余るほど暇だったんです
でフリーレースを作成。挨拶せねばと初チャットは当然全チャ^^;
場所は忘れましたが、芝1200mの重。はは^^;お付き合い下さった人々に感謝です^^
コース変更お願いされたのもこれが最初で最後でした^^
替えた先はダート1600mの良。はは^^;申し訳ない^^l
早くもいい思い出っす^^
でもこれが楽しかったから今でもホストがんばってるんだろうなぁと思ってます
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そういや日記になってない><;

35S12月5週
ブログを見直してみたら天皇賞のロト以外日記になってないじゃん><;
ということで、ちょろっとだけ。

昨日のフリレではホストで96R回して44枚カードゲット。5割に少し届かず。
主なカードは、
サドラーズウェルズ、アレッジド、シベリアンハスキー、金メンコ
でした^^こちらはなかなか。

いざ生産へ
なはずが1頭分枠が足りない(?へ?;)勘定間違えてたらしい><;
なので急遽来Sの枠を掛けて、厩舎内フリレ大会開催~\(^o^)ノ~
まとめて出走したいよぅ^^;
勝ち上がりが遠そうな仔が引退へ^^
まだ桜花なのに勝てる気が最近しないんだもん、距離なんて無視><;
ただしフリレ専属として芝1000mの最速は免除予定^^;フリレ大好きですから^^

ではではー^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

S35の成績

気付いてみたら着外わんさか^^;
原則として勝負になる仔以外の出走はしない方針なのですが、引退させる仔は記念出走を!
なんてやってたらこの有様^^;



今気付いたのですがー。私今シーズン、初期馬でしか勝ってない><;
果たして来シーズンは1勝出来るのでしょうか?せめて桜花は卒業したいなぁ^^

画像のUPの仕方教わって参りました*^o^*
画像編集は挑戦中^^;
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

種付け終了♪

とりあえず種付け終えました^^色々悩んだはずなのに、見直してもしっくり来ないや^^;
馬名はとりあえず。んで全部牝馬でいい!ほらっ表には牝馬って書いちゃったし。えへへ^^
これで牝馬が生まれれば苦労しないっと。そこで絶~対に欲しいミスプロ系は3頭生産することにした^^;
これなら最悪でも1頭は確保できるでしょー。
ミスプロ系牝馬なしと血を繋いでいく自信がお馬鹿な私にはま~ったくないんですもの^^;
カードにしろシステムにしろ目指す長距離路線の種牡馬はパラが低い。
血を繋ぎながら、距離化け待ちが私の自家製種牡馬計画。
ともあれシステムより高パラの牝馬を作るのが目標なのかなぁ。



んじゃいつも馬主会チャットでやってるお祈り…

おぉ神ジークよ、我に牝馬を授け給え

明日が楽しみ^^っておい。ふっと見たらみんなやや早じゃん^^;あはは。まいいか^^


別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけおめ~ことよろ~^^の前に。

既にメンテ明けなのですが、新S始める前に35Sの話を。

ラストまでフリレ最終日。88R回して、49枚のカードゲット
久々の5割強^^ホストのカード取得率は5割と聞かされていますが、
私はほとんど割り込みます
金枠は気力眼の1と振るわずも、なんと馬具が23

神ジークよありがとう。S最後のご褒美でした^^馬具が宇宙食にしか見えないみかんでした^^

では種付けの結果を見てきまーす
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1日遅れのあけおめです^^;

1日空いてしましましたがあけおめです^^そして今Sもよろです^^←誰に向かってだ?
何も知らずに種付けしたチュートリアルを除けば、初生産の結果です^^



牝馬3:牡馬5で 3勝5敗。負け越しておいてなんですが。
まぁまぁではないでしょうか。欲しかったミスプロ系牝馬も出来ましたし^^
この結果を受けて、さあ今Sもがんばるぞってのが昨日の私。
名前と牡牝見て笑えてましたから^^ウルウルで牡馬って弱そーとか^^;

で今日の私は早くも泣いております。ウルウルのこと言えない>へ<。
生まれた初日のコメはなかったのですが、2日目の今日はコメが出始めました^^
あんなに欲しがっていたミスプロ系牝馬テリアにいきなり持続そこそこ><;
その真下に同配合の牡馬ウルウルが早熟><;;逆だろ逆!
シアトルスルーを付ける予定のダンチヒ系ソルトに芝かなり><;;;
トリックはコメ無し><;;;;そこそこより悪いってことか?
…えーっと…この仔たちのために引退した馬たちよ ごめん。とりあえずあやまっとく。

明日のコメ巻き返しに期待しとります。個性は推測中のものです。では。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コメントが沈み出す^^;

36S1月3週

昨日に引き続き牝馬コメの流れが悪い><;
システム×システムで当たりが簡単に出たらゲームが成り立たないのも分かるが、
牝馬3頭はシステム牝馬よりパラ落ちで全滅はモチベーションが下がるぞぉ>e<
昨日コメ無しのトリックはSTそこそこが主要パラなだけに痛い。

S360103-2.jpg

ちょいと気になるのが、ダメコメもらっている仔は軒並みニックス無し組。
入厩してみたらコメがあるだけマシなんてこともあるのだが…。
一応親の個性の相性をチェック。今更なんて言わないでー。
S360103-3.jpg
で考えられる影響は、
テリア:瞬発とSTの2つ
ウルウル:ST、根性、瞬発、体力のうち1つ
トリック:ST、根性、瞬発、体力のうち1つ
メロウ:SP、ST、気性、瞬発のうち1つ
にランダムでプラスからマイナスの効果。
これが理由となるのはトリックのSTだけ。テリアはダメダメってこと?
ではー^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

事故初回~その2~

えー入力ミスですが、そのまま^^;伝わりそうですので^^
自分の競馬伝説の遊び方というか自分のポリシーを^^そんな大それたものでもないのですが。
原点はこのゲーム面白いから長く続けたい!です^^

だから適当な動機で始めた私がまだ続いているのです^^
まだってほどの経験もないのですが、飽きっぽい私にしては珍しいのですよ^^

より長く楽しむために、縛りを設けました^^

1.有料は当面凍結。
理由は勝ちに拘りすぎて勝てなくなったらやめてしまいそう。
やめるときには手持ちのものを他の馬主さんに譲ってあげたいので有料になる!
捲きフリレには感謝してますから^^実際には当たりをもらってないので恩恵得てないのですが^^;
このサーバーいいなぁって思った理由の1つでもあるのです^^

2.同じ理由でKPも封印。
でも今すっごく全眼買いたい><;潰してもいい縛りな気もするし^-^

3.騎手パラUPの為の出走はしない。
これはすごい遠回りをしているとすでに実感しているのですがー。表パラが露骨に見えるせいか、
生産枠の為に馬を間引くのとはちょっと違う気がしているんです。
別に勝負に行って負けるのは構わないし、馬の成長やタイミングで負け覚悟の出走もありなんです。
そうして勝てないうちに騎手が育っていく方が自然な気がするんです。
表パラが完成するのに下手したら5Sじゃ足りないかもしれないって現状は辛いのですが。

4.出来るだけのことは1人でやってみる。
シンジゲートは当然凍結。馬主会効果も迷った挙げ句、自分で勝ち取るもの!と一人馬主会を立ち上げてみました^^エサも5、6S掛かるんだろうなぁ>e<。

そんな私だからフリレでのカード集めは必須課題でホストもやっている方だと思います。
でも回すときのルールを作ってます。
他所のホストのゲストを奪わないタイミングで部屋を作る。
どこかが解散した後とか、明らかに部屋数が少ないときを狙う。
で、参加していた部屋があるうちは募集告知はしない。
フレが覗いていても先人優先・キック無し。
調子いいこと言ってますが、ゲストも他所のホストも大切なフリレメンバーと考えてます^^

みかんのゲームに対する考え方がなーんとなく分かって見守ってくれると嬉しいです^^
使えねぇなーコイツ、と思われるのかなぁ^^;
ではー^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2勝2敗?

36S1月4週

今日は新馬の表無しです。日に日にコメが落ちています。
だって新しいコメが クレープ:体力かなり だけ。
柏木「どの仔も元気に育成されています」
みかん「それは結構なことで」
っててもう騙されないぞ。
牧場長は口がうまいことは既にばれているのですよ( ̄O ̄;)
これが1敗。

2敗目は昨日のフリレ。
新Sに合わせてブログを作った理由の1つ。フリレでのホスト成績を公開&統計したいなぁと^^
で今S1回目のホストが昨日で24/67。
内訳は 種牡馬8、馬具11、助手4、アメショー1。
0/7と出負けしたのが敗因かなぁ。そのままズルズルといって最後にいい伸び見せるも届くわけ無い。
まぁこんなこともあるさ^^と次に期待。今日の調教にゲート練習入れよっと

で2勝は…無理矢理勝ちにしたんですが…
馬券がまずまず好調。
買い方を公表しているので、どんな感じかってのを数字で報告です。
<馬券収支1月1週>
投票レース数94
投票点数94
的中点数24
的中率25%
投票額2億8200万円
払戻額9億9120万円
回収率351%
収支7億0920万円

<馬券収支1月3週>
投票レース数107
投票点数107
的中点数36
的中率33%
投票額3億2100万円
払戻額13億1280万円
回収率408%
収支9億9180万円

この時期は競争馬入れ替えのため対象レースが少なくなるみたいです。
ギリギリ9頭ってのも多かったです。でも購入時間は短縮されるので20分^^
まずまずでしょ^^今シーズンは買い方を替えずに統計をとってみようと思います^^
えと1月2週は購入無しです^^;

残り1勝は、本日の出走があります^^しかも3頭
人気だけみれば本当に1勝できるかも^^

BT   3歳未勝利  芝3000m  9頭立て2人気1.9倍
ココロ  4歳上500万  ダ1200m 10頭立て1人気1.9倍
パフェ 4歳上500万  芝2400m 13頭立て1人気2.1倍

BTは計時で前S同条件の勝ち時計を1秒上回っているので相手を見なかった馬主のせい。
ココロとパフェは逆に前S同条件の勝ち時計に足りないけど掲示板はいけると見込んでの出走。
過剰人気だと思うけど相手にも恵まれたと喜んじゃおっと。
3頭とも入賞ならOKで、馬券内なら万歳、勝ちが出たら万々歳です^^

結果は後ほど。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とうとう桜花卒です^^

ついに桜花卒業でーす^^気分良く出走順にレース回顧を^^

2人気で出走したBTは差しにも関わらず3番手の好位置。しかも展開はややスロー。
これは!とポインタぐりぐり応援する馬主^^応援の効果が出て直線いい脚使ってくれました^^
タイムは悪いけど内容は上出来のレースでした^^システム馬とはいえこれが初期馬以外での初勝利です^^

BTはブライアンズタイム×マックスビューティーを2億チョイで購入した仔です。
両親の名前が掛かった私にしては上出来のネーミングでしょ^^


1人気で出走したココロはいいスタートで2番手集団の外目に付ける。
BTに習って再びポインタぐりぐり。
平均ペースを好位から押し切り人気に応えてくれました^^厩舎初の1日2勝。嬉しい~♪
S360104-6.jpg
ココロはみかん厩舎初めての馬。フリレタイムよりレースタイムが1秒速い。孝行な仔です^^
初心忘るべからずって名付けたのは覚えているのですがー。その初心が何だったか覚えてない^^
暇つぶしで始めたのに初心なんてあったのかも怪しーし。血統は…知らないや…
初期馬って全眼使った状態だから血統なんて気にしたこと無かった。あはは^^


3頭目はパフェ。3000mから適距離であろう2400mに変更しての出走。
道中しんがり追走の苦しい展開もさすが1人気。いつもと違い4コーナー手前から前を窺う。
ここまではポインタぐりぐり効果炸裂。が、4コーナーで接触><
めげずにいい脚を使うも3着まで。もともと過剰人気の感はあったものの悔しいレースでした。
S360104-7.jpg
パフェはハーツクライ×ハイトオブファッションの仔。値段は忘れた^^
フリレのホストがんばったご褒美に買った馬で、ハがつくご褒美からパフェと名付けました。
馬主がおろかゆえに未勝利のまま500万下入り、しかも次走は優牝へクラスUP。
ちゃんと使えば2勝できたはずが未勝利のままの引退が見えてきた。パフェごめんね。

そんなこんなで桜花卒業っす^^
ココロはダイワメジャー×ローミンレイチェルでした^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

馬主Lv7の影が^^

36S2月1週

上段が昨日の経験値で下段が今日の経験値まさかこんなにもらえるとは

馬主会の経験値+15は、
4歳上500万1着:+8、同3着:+2、3歳未勝利1着:+5
で、馬主経験値の+42は、
4歳上500万1着:+20、同3着:+7、3歳未勝利1着:+15
といったところでしょうかねぇ。てっきとーですから、あてにはしないで下さい^^;
とりあえず、あと2勝でLv7っぽいぞってのが分かっただけでも検討してよかたということで

さて今日の出走は、

マロン 3歳未勝利 芝3000m 10頭立て1人気1.6倍

正直予想外っす^^;この仔のベストはダート2100~2400mなんですわ^^
10番の馬>1番の馬とマロン>他の馬 が私の見立て。
でもお得な桜花出走なのでがんばってぐりぐりしてきまーす
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

…近づいてきた?

レース回顧。
人気に応えて無事勝ってくれました^^これで桜花8勝目。ちとお得してますねぇ^^
相手だと見ていた1番の馬は調整ミスのようで、パドックの段階で脱落。ラッキ
で残る相手10番の馬は差しにも関わらず、追込のマロンの横に
展開もややスロー。4コーナーからは秘技ポインタぐりぐりー。
しっかり伸びてぐりぐり効果を実感しているみかんでした^^

マロンはキングヘイロー×クリフジです^^そうそうマロンって英語じゃなくてフランス語なんですって

優牝では桜花の勝ち時計と比べてどの条件も1秒ほど速いのでしっかり馬を育てねばーですね^^
ではではー。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

36Sの目標^^

36S2月2週

何か忘れているんだよなぁってずっと引っかかってたんです。
気付いちゃいました今Sの目標立ててなかったぁー
漠然と前Sに思っていたのは、

 1.桜花は卒業して(手近なところで)
 2.馬主Lv7になって(温泉にいきたーい)
 3.シーズン5勝する(優牝に上がっちゃうので前Sと同じ5勝維持)

だったんですが、3勝もさせてもらった状態で上を適用するのはさすがに無しですよねぇ。
なので

 4.優牝で5勝するぞぅ

かなぁ。
…ひぃ…ふぅ……みぃ…………あのー馬の成長見込んでも指が3本しか折れないんですけど><;
でもチャレンジ、だぁー
がんばるのはお馬さんだし^^
ついでにじみーな目標。

 5.ホストフリレをシーズン1000R。
 6.馬券購入をシーズン2000R。
 7.このブログ続ける。

この3つの方がすらすら出てきた~やっぱりダメ馬主だぁ
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新馬コメ折り返し^^

36S2月2週

先に経験値絡みを^^
昨日3歳未勝利を1着したことで、一昨日の経験値予想が早くも崩れマスタ... orz....
 馬主経験値+20、馬主会の経験値+5。
おとといの計算に当てはめると、
4歳上500万1着:+20、同3着:+2、3歳未勝利1着:+20
んー3着で+2とは差がありすぎる気もする。まぁまたデータが出たときに考えよっと。
というわけで、馬主Lv6経験値89.8%となり、温泉が見えてきました
でも次の勝ち負けできる出走は当分先なので新馬たちの放牧には間に合わないでしょう^^;
まぐれ起きないかなぁー。そだこんなときこそお祈りお祈り^^

神ジークよ…

…だめだ。お祈りで何とかなる段階の仔がいなーい><; お祈り変更ぅっと^^

神ジークよ 今日のフリレでオコジョをー♪

…だって欲しいんだもん。可愛いんだもん。ポニー可愛くないんだもん。
現在みかん厩舎のペットはカワイイ順に!

クロネコ≫シャム≧ドーベルマン>シベリアンハスキー≫ポニー

となっております。分かるような分からないような可愛さ基準でしょ^^;
アメショーが金枠でないのが残念><;可愛いのに。


話が逸れ始めたので、さぼってた新馬コメの更新を^^
S360202-2.jpg
生まれた週はコメがない(ですよね、柏木さん?)ので、今日で5回目の牧場コメになります^^
順調にコメを拾ってきている気もするんだけど、コメ被りなんかあったりどこか欲しいコメが無かったりとチグハグしている気もするんだなぁ。
アビも厩舎初なので嬉しいんだけど、個性の推定という悩みが増えた。
簡単にまとめちゃうと今Sが初めてだからよく分かんないってのが実情なんですわー、あはは^^

ほぼ自分用ですが、父母の名前と個性・クロスはこちらに。

今日は出走なし。ひょっとしたら明日、明後日は駆け込みの桜花出走が成立(現在回避予定)。
なので明日以降は書くことないぞ、どーしよぅ^^;ではー。
新馬コメ折り返し^^…の続きを読む
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜花9勝目♪

36S2月3週

本日1頭出走になりまーす。出走取消はどうしたー
みかんの言い訳。
出走頭数が少なかったので、もしや神様が力を貸してくれているのではーと思い、
回避を後回しにしてーフリレをラストまで回してーああーメンテになっちゃったー
で出走馬はタイムパラドックス×カーリングの仔リングです。
まんま母から名前をもらいました(癖ですねぇ)。
オレンジティアラ(ピークアウト引退した初期馬)が500万下を勝ったときのお祝いに買った仔です^^
みかん厩舎の競走馬は何かの記念に買っっちゃったえへへって仔ばっかなんです^^
気付いたときには路線も管理頭数の枠もボロボロでしたが…さて。

リング 3歳新馬 ダ2000m重 5頭立て2人気1.5倍(朝6:00)
                     さっき見たら1.2倍(夜7:00)になってた ちゃ~んす

神ジークよ ありがとー 掲示板わーい^^
新馬戦は3月までだから未勝利で下ろすより初出走のマイナス補正を消しておくのもありと思ってはいたんですよ。
まだやんちゃなのでこれからの仔ですが、優牝はおそらく厳しいですから^^;


あれそろそろレースだぁ(?へ?;)ちとぐりぐりしてきまーす。


わーい 勝っちゃいました。神ジークよ 奇蹟をありがとー*^ o ^*

こういう展開って別の記事でつなぐものでは……まぁいいか^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

記事は続く…結局。

えーと、何を続けようとしていたんだっけか…
…思い出したところから始めるのであちこち話が散らかったいつも以上に読みにくーい記事ができると思いますm( ..)m

まずは、昨日(一昨日だぁ><;)のホスト成績。
134R回して69枚ゲット 51.5%のカード率は平均的なのですが
前回がひどかった(35.8%)ので、すごーく出てる気がして楽しかったです
金枠だけ公開。体力眼、芝眼、Dr.ファーガー、モンジューの4枚
もうちょい細かいデータ取ってますのでシーズンの目標レース数消化した段階で公開しますね^^

統計絡みで、馬券の途中報告。これもシーズンの目標レース数消化した段階で公開^^
2月3週朝の時点で532R購入(5日間) 的中29% 回収358% 平均収支8億チョイ。
買い方公開したときの想定10億には足りてません><;
該当レース数も少ないので、なんとも言い難いってところです^^;ホント、とりあえずの報告。

次は、初の新馬勝ちうれしい~♪って話の掘り返し。
おそらく明日にはLv7になっていると思うので、温泉がつきます^^
がソフトバンク温泉で、がドコモ温泉で、がau温泉。どこにしようかしら
しばらく出走無いんで(今度はホント^^)、千夏ちゃん連れて行ってきますね

さて温泉がつくことによって、2歳馬たちはロスが減らせるのでよかたぁ
ところがふと気付いちゃいました。
桜花で余計に勝った分、優牝の勝ちが遅くなるという真実に<ヨクワカリマセン。
もう少し育てれば優牝でも勝負できるかもしれない条件を桜花でクリアしてしまったってこと。
勝ちは勝ちなので同じ1勝なのですが、今Sの目標を優牝での5勝とあげたので
足りていない星勘定がまた1つ減る苦しい展開となったのでした。ちと他人事っぽく現実逃避。

追い打ちをかける(漢字がワーカラナイ)点が1つ。
今日勝ったリングの馬柱の印。上から順に◎◎◎_だったのです。
ゲームを始めた頃にどこかで拾ってきた話なので本当かどうかも分からないのですが、
馬柱の印は上から順に、
 馬の能力、馬の適正、馬の仕上がり、騎手
の順位を表しているらしい。これまでも思い当たる節が多々あるので馬柱の意味が概ね正しいとすると、
5頭立てで無印ってどこまでダメなんだうちの騎手><;
次走(早くて4月)からは当面、無印が続きそうな予感です^^;

明日からは出走もないので地味~な記事になる気配^^ではー。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

温泉いってきまーす^^

36S2月4週

無事Lv7になりました
さっそく温泉と森林馬道をゲット^^森林馬道の効果ってどれくらいあるんだろ?
りんごぐらいの効果は期待していいのかなぁ

経験値の報告。
3歳新馬1着は、Lv6に+10.2% と Lv7に+4.9% でした^^
Lv6までは1勝につき、+20%だったので、Lv7に持ち越すのは+9.8%。
それが+4.9%なのでLv7からは獲得経験値が半分になるようです><;
S360204-1.jpg
ちなみに馬主会経験値は+5の71でした こちらは馬主Lvの影響を受けないみたい^^

獲得経験値が半分になったことで、馬主Lv8になるにはあと10勝相当の経験値が必要と判明。
これで今S達成の可能性が限りなく0に近いことが分かってしまいました^^;
目標の5勝達成+勝ち以外の経験値で2勝分としても3勝分足りないです。

よぉ~しやることきっちりやって来S以降に繋げるぞぉー^^

今日は馬券購入30分。調教3分><;
競走馬15頭のうち牧場10頭(新馬8放牧2)、厩舎5頭が今日の状態なのですが、
調子下り坂2頭、どん底3頭><;馬の調子がいい時をばらさないと暇になることを再確認。

なーんとなく寂しい1日でした。明日もかなぁ。ではー。


単調になりそうなブログにおまけをつけてみよっと

☆神ジークへのお願い~その1~☆
『勝負服と馬具(矯正具)に橙色を追加して下さいっ^^』
矯正具の方は黄色の矯正具カードの色が被ってしまうので諦めていますが、
勝負服だけでも~ ハ(^^;)
枠の色で無いのって橙色だけなんです。紫があるのにナゼ
馬主名、替えようか(やり直すか)と本当に考えましたもん^^;
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今が試練のとき?

36S3月1週

今日も暇だねぇ そうですねぇ
インしているのですが、まーたっり時間が流れています。

なんかネタ無いのか 高いわよ、ふふ
えー書くことも思いつかず遊んでおります。
2歳の牧場コメもコメ被りばかりで、紹介するのはもう入厩のときでいいかもって状態なんです^^;

こういう日もあると諦めることにした。おまけの方が長いかも。
☆初心者競馬場☆
先に結論から。
 桜花=皐月
 優牝=優駿
 秋華=菊花

個人が気付いたってレベルで裏は取っていませんのであしからず^^;
初心者競馬場と同じ距離が揃っている競馬場探していたら
ありましたよー。芝ダートともに上で全距離の計時が出来ます
右回り左回り・直線の長さも合っていますので、出走に合わせた計時には丁度いいと思いますよ。
レース風景も同じに見えるのですが、これはアテにならないですからね^^;

あはーUPするのをうっかりー
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あらータイトル付け忘れてたのね^^

36S3月2週

寝落ち→朝風呂→疲労取れず→寝落ち→… と疲労の抜けないサイクルを続けている馬主みかんでーす。
無理もできない馬主は暇でよかったなぁと、ブログの停滞を受け入れている節があります ノ>。< )

そろそろ新馬が入厩する頃かなぁと思ったので、自分のためのおまけ^^
☆みかんの適性検査☆
初心者競馬場を特定した?みかんは次のように適性を調べてます^^

入厩後、最初の調子ピークで。
1.脚質の決定
 新潟競馬場 芝1000m(ペース普通)で各脚質のタイムを計測して、もっともいいタイムを探す。
 0.5秒~1秒程度、他の脚質より良いタイムが出る脚質がある。
 タイム差が小さく(0.3秒以下のとき)出るときには、騎手の得意脚質を考慮する。
 最後はカン!いや、好み?
 (逃げと先行のタイムが5回計測で、逃げの1勝1敗3分けって仔がいたんです><;)

2.距離適性の決定
 桜花なら皐月競馬場(優牝なら優駿、秋華なら菊花)の芝を
 1200m、1600m、2000m、2400m、3000m と上で決めた脚質で3本計測して良いタイムをとる。
 (初心者競馬場の芝は全クラス共通でこの距離)
 自分の所属競馬場で3歳(3歳上)未勝利の勝ち時計(※)とのタイム差を見る。
 もっともタイム差が少ない距離を基準に±600mを適性距離と決めつける。

3.馬場適性の決定
 上の範囲でダートも勝ち時計と比較する。(ダートは競馬場によって距離が違う)
 芝でのタイム差とダートでのタイム差を距離適性の範囲で見比べて、
 なんとなーくダートの方が良さそうだなぁと決める。

4.後は調子の山ごとに、絞られた範囲で計時を行い、出走のタイミングを待つ。 

以上。
メリットとデメリット。
メリットは、
実際に使用するコースと同条件なのでタイム比較のブレが少ない。
馬の距離適性に拘らない方法なので目先の勝ちが取りやすくなる。
デメリットは、
大雑把な適距離把握なので馬本来の距離適性とブレがある。
(そのため、広めに距離適性をとり本来の距離適性をカヴァーしている)
OP入りするような馬が出たらこの方法は使えない。

※勝ち時計(基準タイム)
みかんは該当クラス(今は優牝)の昨Sを3開催ずつの4分割(10~13のみ4開催)して、
各条件の勝ちタイム(良馬場換算あり)の最速タイムを採用。
(最速タイムが最速2番目より0.5秒以上早い場合は最速2番目を採用)
新馬戦は勝ち時計にムラがあるので、適性を調べるのはレース本数が多い未勝利戦のデータを採用。

まだまだ完成にはほど遠い適性検査でした^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1頭の計時に3時間^^

36S3月3週

桜花卒業の駆け込み出走の際、調子どん底で見送った仔・ダンスが調子8割に。
暇なのでとりあえず計時をしてみることに…
えへへ^^優牝の未勝利に下ろせる^^v

この1山でタイムを1秒詰めたいい仔ちゃん

来週(明日)が新馬戦の最終週。せっかくだから未勝利より新馬に下ろしたいなぁー

ここからが長かったんです。使える新馬戦を探してみると。
優牝芝1200m、ダ1200m、皐月ダ1000m、菊花ダ1400m、中山ダ1200m。

未勝利戦だったら何も考えずに優牝の手薄そうな方へ登録だったのですが。
昨日の記事とは裏腹に中央地方へチャレンジするタイミングも考えていたんです
ただーし、新馬戦と1600万下に限る。(1600万下は馬がいませんから無視状態)
その2つの条件は番組の数ほど頭数がいないみたいなんですよね。
これも馬券を買っている成果。(収支は伸び悩んどりますが
負けに行くのは嫌なみかんが中央・地方へ自ら挑戦するには
少頭数(出来れば掲示板確定の5頭立て)が絶対条件(妥協点)なのです。

暇だったとはいえ念入りに計時を繰り返しました。
白黒馬具でタイムがいい矯正具の組合せを探しー。
奮発して赤馬具も投入しー(白より上限と下限が0.1秒が伸びた)。
やーぱっり勝ちは厳しい。でも2着3着ならアルカモターイムが出ることが判明。

後はどこに出すか、登録状況見ながら決定するだけになりました。

しかーし。今日は土曜日。明日の観戦用に登録が多いかも。ですがー、
きっとみんな2歳が入厩をはじめた頃だろうから3歳なんて忘れてる
そう。忘れてて下さい。

こんなにがんばったのに出走見送りは悲しいですから…。

そうそう。昨日の寝落ちフリレ中にオコジョ♪が来てました。
さっそくポニーをポイッとしてきました^^
S360303-1.jpg
やーっぱ。かわい~よぅ(α*ε*α)クロネコさんごめ~ん、浮気しますm(  ..)m
神様ジークいやホストさん ありがとー♪

おまけ?
☆神ジーク☆
そのまんま競伝を運営しているジークレストのことなんですが。
なーんにも考えずに競伝を始めたみかんはずーっと、
ジー・クレストではなく、ジーク・レストだと思っていたのですよ^^;
だってシステム競走馬の冠ジークなんだも~ん><;
ねっみんなもそうでしたよねっ

この方がなんとなーく格好い~ので、社名変更しましょっ。では~。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

田中違い><;

秋のG1ロトイベント 第5弾 エリザベス女王杯。

えーここまで4戦全敗カスリすらしていないみかんです><;
またしても完全敗北。もうちょっとで人参ゲットだったのにね。

S360303-2.jpg

欲しい種牡馬1着+高麗人参狙い。
3連単当ててカー伝コインなんて諦めております^^;

今回は出馬表を見ながら、みかんの確かな成長を感じましたよ~^^
見たことある名前がチラホラ。父や母父の名前がいくつか分かるのです エッヘン
ブエナビスタって仔は秋華賞のとき1着で投票して裏切られたので今回は乗り換えます。

各馬の父を見たあとの候補はこの3頭。
第1候補 ムードインディゴ。
長距離を優先するとダンスインザダーク。ほら菊花賞でダンス産駒が勝ったんだよね。まだ覚えていたのだぁv^^v
第2候補 ニシノブルームーン。
厩舎で1番パラの良い繁殖牝馬アテナトウショウのは、ウォッカの。遠い気はするけどタニノギムレットをどこかで試してみたい。これは生産を検討している時に調べたのだぁ^^v
第3候補 シャラナヤ。
血の繋ぎやすさを考えると、使い勝手が良さそうなニジンスキーの孫ロミタスにも食指がぁ。これは外国の馬の種牡馬だから血が薄くなるだろうと思って調べてみたらニジンスキーの名前を見つけたのだぁ^^

我慢苦手な初心者みかんには、長距離種牡馬が優先っぽい。ムードインディゴを1着に決定。
前走の勝ちタイムなかなか優秀だと思うのです^^

2着3着は人参狙いで投票画面の人気順に投~票。

んでー結果は。
7 クィーンスプマンテ 11 テイエムプリキュア 16 ブエナビスタ
逃げ馬2頭のでの決着でした。
京都の外回りは直線が長い(どっかに書いてあった気が)と思うのですがー。
あれだけの大逃げを許すほど、ブエナを警戒している馬が多かったんですかねぇ?
猛烈な追込みを見せたブエナビスタはさすがといったレースでした。

これで5戦連続セレクトセールチケットのみ><;人参でいいのに~ToT;
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

えーい、弱虫~意気地無しぃ~。

36S3月4週

昨日の出走登録の結末から。
26時の段階で候補5レースはどこも7頭立て以上><;
厳しいなぁ~と思いながらもチャンスがあればっと各馬の血統をチェック
サエバ・インマイ・サザンと公開種牡馬またはその冠をもつ馬が血統表にぞろぞろと。
それ以外にも自分で牝系を組んでいる血統表など。
システムの競走馬を購入しただけのみかんにはまだ遠い世界でした。
そのうち戻ってきてやるぞ~ と負け犬の遠吠えをかまして逃げてきたのでした

で優牝の芝1200mを選択。ここも1着はなく2着か3着っぽいのですが。
新馬2着→未勝利勝ちは出走が少ないみかん厩舎にはGOODな流れのです。
初出走のマイナス補正も消せるんだと切り替えての登録。

そして今日。
オレンジダンス 優牝 3歳新馬 芝1200m 7頭立て2人気1.9倍。

3人気の馬がみかんの想定1位の馬なので実質3番手評価でした。

がんばってぐりぐりするも仕掛けが遅く置いて行かれて1:10.6の3着。
着順は想定通りとはいえ、内容の悪~いレースでした。しかもこのタイムは何だー
フリレ計測は、1:09.2~1:09.6。下限-1秒って
さらにレースの勝ちタイムは1:09.7
今回はマイナス補正が働いたとして、未勝利でのタイム次第では、
この仔の見積もり方を修正しなくてはーです。ではー。

早熟コメをもらった仔が入厩してこない~><;
今日はロトあったからおまけなし^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出走後って書くことあってほっとする^^

36S3月5週

まずは昨日新馬3着(優牝芝1200m)のダンスから^^

「芝よりダートの方が…」って千夏ちゃんに言われました
みかん計時の勝ち時計基準でも芝よりダートの方が気持ち余裕あるから意外ではないぞよ。
前走の検討段階でもダートがメインだったわけですよ、はい。
えー一応千夏ちゃんには解ってほしいので言い訳しておきました、はいっと。
芝ダート両用として気にせず使っていこうと思いまーす。が、

えー女の子に弱いみかんさんはダートの1200mに登録。もち、優牝。
 調子てっぺん、体重ど真ん中、疲労ほぼ無し!
てへっ(ノ▽^*)仕上げにウッドG前仕掛けを入れちったので、蜂蜜分ほどの疲労ぐらいあるけど。
1つ負けて初出走の補正も消えたはずだし一応予定通り

後はレースタイムを補正して、フリレタイムとどれだけ差が出るか ですね 楽しみい~

今回は相手関係のチェックなし。このレースのために調子てっぺん手前で、
勝てなさそうな新馬に下ろしたのですから強気にいってみよー

昨日の経験値です。
3歳新馬3着は、
馬主Lv7に+1.0%=5.9% 馬主会Lv1に+4=75 でした。
3着で馬主会に+4この間1着で+5だったのにwどうも怪しいぞ

近いうちに経験値用に記事を用意して整理するぞと思ったってことをメモしておくぞ

☆神ジークへのお願い~その2~☆
過去の馬柱とオッズを見せてください。
とまでは言わないので当日のレース分だけでもレース後も見られるといいなぁ^^
競走馬の出走履歴からレースの馬柱とオッズが見られると完~璧っなんですが。
リアル観戦が無理でリプレイ見る前に、
2人気2着だけど1人気1.0倍だから相手が悪かったーとか、
10倍の5人気が2着になりましたーてのが分かるとやっぱり面白いですもん。
インする時間帯が遅いユーザーでも見られるようにしてほしいなーと思うのです。
できればリアル観戦も5分前からじゃなくてフリレ程度の2分前くらいで入れると嬉しいなぁ。
見るだけならフリレよりも時短できる気がするのですが…。
まだレース前なのに観戦に入り損ねて、リプレイが出るまで待っている時間なんてない方がいいですもんね。馬券の10分前ももうちょいって思うけどこれは諦めつくからいいや。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

絵文字顔文字なしの日。

36S4月1週

ダンスの報告から。今日までの4日間、日記を支えてくれたダンスに感謝です。
まずは馬柱から。印の一番下(騎手能力)は無印。やはりとはいえ寂しいなぁ。
それでも1人気1.8倍での出走。
ダート1200m組は桜花でも通用しないタイムの馬ばかり。
芝で前走タイムが近い9番の馬が相手でしょうかね。



いざ出走。ダンスを入れて逃げ先行4頭なのに、6番手で折り合っちゃったよ。
そのまま直線でポインタぐりぐり勝負。残り400mから間を割って伸び始めるとそのままゴ~ル。
無事人気に応えて勝ってくれました。
S360401-3.jpg
着差は十分なのですが。タイムが…。昨日あんなに気にしていたタイムが…。
レースペースは平均。枠も真ん中。マイナス補正ないはずなのに。
フリレは1:13.1~1.13.4なので-1秒…。
これからはこの仔の基準タイムに1秒上乗せすることにしまーす。
ってことは初出走のマイナス補正はないってことかなぁ?今後の課題にしよう。

今日は勝ったお祝いに、地方カー伝を5回やった。
 浅田(坂の兄ちゃん)、アミノ酸、赤シャド、宇宙食、外れ
久々の好成績でした。

一頭早熟コメもらっていた仔が入厩したので明日はその紹介です。ではー。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初心者のパラ見積もり。

36S4月2週

もうメンテ明けの時間だというのに…プチ1日遅れといったところでしょうかねぇ。ダンスの経験値入りました。
S360402-1.jpg
今回は今までの見積もりと同じ。3歳未勝利1着で、馬主Lvに+10%、馬主会に+5でした。

んで、4月1週に入厩した仔ウルウルの紹介。
血統-ウルウル
血統はカード種牡馬×システム牝馬なのでそのまんまなんですが。この血統でクリフジよりちょい良いパラの牝馬が欲しかったのです><;
パラ予測が間違っていてー、父より良いパラに育ってくれますように。で、そのパラ予測が次の表。牧場コメは○:かなり、△:そこそこ。
パラ予想-ウルウル
眼は使ってないのですべて予測です。
色掛けしてあるところが個性にランダム変化(4カ所のうち1カ所)がある場所で、青字が予測からのマイナス修正箇所。(赤字はプラス修正、ないけどね)個性は当てずっぽう。早熟はコメもらってます。
ダ適=芝適-1(消してしまえばよかつた)の意味。
瞬発とPWが同じ仔近い仔でパラが育つ前なら馬場適性の確認がしやすいと思って試してみました。
で、勝ち時計基準で芝の方がダートより少しだけ(0.2秒)良かったから、予測通り芝適性がダート適性よりパラ1つ高いぞ、と確認(した気になってみた)。
調子真ん中の新馬なのでレース前に再確認の予定。
ST△なだけあって、中距離から中長への脱出は叶わず。
1600mの方が2400mよりいいから、短中と中にまたがる距離適性かも。
来Sの馬房計画に引っかかりそうだよ。ガンバレうるうる!

☆パラ予測ルール☆
SP  母のSP+SP因子-0.5
ST  母のST+ST因子-0.5
瞬発 母の瞬発+瞬発因子-0.5
PW  母のPW+PW因子-0.5
根性 母の根性+根性因子-0.5
気性 母の気性-気性因子+(アウトブリード-インブリード)×0.5
持続 母の持続+持続因子-0.5
脚元 牡馬なら、(父の脚元×3+母の脚元×7)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
    牝馬なら、(父の脚元×7+母の脚元×3)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
体力 牡馬なら、(父の体力×3+母の体力×7)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
    牝馬なら、(父の体力×7+母の体力×3)÷10+(アウトブリード-インブリード+ニックス)×0.5
芝適 (父の芝適+母の芝適)÷2+ニックス×0.5
ダ適 (父のダ適+母のダ適)÷2+ニックス×0.5
重適 (父の重適+母の重適)÷2+ニックス×0.5
ゲート 父の気性(ただし最低でB)

※E~SSを1~7に置き換えて計算。
※SP、ST、瞬発、PW、根性、気性の各因子は、
  血量18.75で+2.5、±3.125で+1.5、±6.25で+1
※アウトブリード、インブリード、ニックスは成立で1
※牧場コメによる修正
 そこそこ言われたらBに修正。かなり言われてB以上ならそのまま、B以下ならBに修正。
 親のデータがない持続・脚元は、かなりをA、そこそこをBで評価。

表示は小数点以下切り捨て。
種牡馬の遺伝力によるプラス効果など予測しづらいものは引退したときのお楽しみで。
アイテムショップのKPを見て牝馬のパラが大切なのは明確(ここで判断しちゃいました)ということで母基準でパラを推測。
後は、チュートリアルに沿ってルール作り。
アウトブリードや個性、種牡馬の遺伝力などでプラス効果があるはずなので、主要パラはマイナススタートにしないとあっという間にSSだらけの馬になってしまう。-0.5の補正をつけたよ。

適当に見積もりをつけては見たものの、パラとタイムが自分の中でまだ繋がらないんだよなぁ。

初心者の自分ルールなので真似しないように^^
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

連日寝落ち記録3。

36S4月3週~5月1週 その1

新馬とかアップデートとか書くことがあるときに限って忙しいんですねぇ。
連日寝落ち記録3に伸びましたー。ブログ内の競伝もまんま3日分抜けてるよー。
ですがご安心を?この3日間調教がやっとの生活しかしていません。

新馬がわんさか入厩してきましたのでたらたらと紹介していきますー。

4月2週に入厩したクラウドから。

☆ラフィアンショック☆
この仔はラフィアン3頭揃えた後で発覚した「ラフィアンショック」の余波で生まれた仔。
いやー。ミスプロ系牝馬がなんとなく欲しいというか必要だと考えているみかんは、
キングマンボ×ラフィアンを3頭生産しようと企んでいたのです。ははっ。
が、相性をチェックしたら血が濃い!って牧場長に怒られちゃったのです。
んで急遽クリフジを2頭購入してキングマンボを。そのうちの1頭が昨日のウルウルです。
想定外の購入だったので最初の母ウルル(クリフジ)は父名トウルヌソルをウロ覚え。
とりあえずあっただろうウとルとルでいいかぁって名付けたほど焦っていたのでした。
そんなウルルから名前をとったからウルウルなのです。はい。
んで、余ったラフィアン3頭のうち1頭にはエルパサを。
残り2頭は片っ端から相性が良さそうなのを選んで付けたのでしたー。

そんな流れて生まれることになったのが、クラウドです。
母レインは、買ったとき雨が降ってたから。で仔は曇りと。
えーえーいい加減ですとも。では血統とパラ予測をどーん。
血統-クラウド

パラ予想-クラウド

血統についてはラフィアンとアウトニックスが働く高パラ種牡馬は少なかったのでナスルーラさえ気を付ければ良い組合せかと。ニックス系統はネヴァーベンドかヒムヤーとなるとマックスビューティーかなぁ。…ナスルーラがー。
今後は考えないことにしよう。そうしよう。

パラについては牧場コメはかなり6個でそこそこなし。(後半コメ被りすぎ)
そこそこが無いのは良いとして、SP、ST空欄が気になるっちゃー気になる。
STは試走でダート2400mと出ているから長距離がないダートではOKが出せそう。
恐いのはSPとナゼかそこそこのタイムが出ている芝の存在。まぁもうちょっと育ってからですね。

そして4月4週の近況メールで稍早のはずのこの仔に、徐々に~のコメが。
数少ない経験からしても稍早でやんちゃ時代が無い仔はいなかったので、この仔は早熟とみた。
パラが埋まれば(埋め切る自信がない)優牝で2つはいけそうな気がするぞ、がんばれー。

お腹空いたからちょっと休憩。
別窓 | 競馬伝説 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| みかん×競馬伝説! | NEXT
